RFA5 EQUIPE

anchor RFA5 EQUIPE


RFA5 EQUIPE
RFA5 EQUIPE

約1年してピンディング慣れたころに、ペダルをクリッカーから、SPD-A520に交換。おかげか、立ちごけは今だありません。
クリッカーペダルは当初の予定通り、CYLVA F24クロスバイクへ移植。デフォルトのペダルよりクリッカーの方がずいぶん軽いです。

SPD-A520
SPD-A520
鏡ケ成
鏡ケ成
こちらは、輪行して大山ライドを楽しんだ写真。

結局贔屓目のことしか書けないので、あしからず。
またCYLVAと比べて書くことになります。

走行速度

ロードバイクの方がスピードを維持できます。
RFA5 EQUIPはロングライド向けですが、30~35km程度であれば巡航(平地)は可能のようです。
平均速度では有りません。
平地が基本のコース距離73.1km程度で、
ちょっと頑張って平均速度24.6km/hでした。
また、頑張れば(ダンプに煽られたのだが・・・)40km~45km(平地)
は瞬間的には出せるようだ。
向かい風の影響もクロスバイクよりは小さいようです。

クロスも、30km以上のスピードを出すことは出来ますが、
持続・維持は出来ないと思います。
姿勢(空気抵抗)と車重は大きい要因だと思います。

フィティング・ポジション

その姿勢、ポジションですが、
フィティングを初めるにあたり、
中級でお願いし、膝の角度やらなにやら全て問題なし、
アンカーが出している数値でお願いしていました。
要するに、平均的人間のようです。

その後、店の椅子に座り、ギア、タイヤ、色などを決めて、
書類等の出来上がるのをぼんやり待つ間、
「せっかくなので初級のポジションも試してみたい」と思ってしまい、
お願いすると、やってくれるとの事。
その初級ポジションの印象は乗りやすい!楽!でした。
でもせっかくのロードバイクなので、中級でお願いして帰宅。
なのですが、初級の感触が余りにも良かったので迷い始めました。
結局、長時間乗るには、楽することが大事だと思って・・電話して初級に変更してもらいました。
と言うわけで初級のポジションです。
中級は今より、サドル+約1cm、ハンドル微妙に+になります。

疲れ

110km程度走ってみての感想。
ロードバイクの姿勢に慣れていないのか、首が痛いです。
ポジションは、初級ですが・・・・坂道を下る際に痛めたかもしれません。

足の疲れは、ロードバイクの方が軽い。
クロスバイクは値段相応の乗り心地なのか、足の疲れは多い感じがします。
しかし、11段と8段の違いかもしれません。
しかし、登り時には、ピンディングシューズが重い。
500mの山を登る途中、脱ぎたくなりました。
しかし、およそ1年乗ってみましたが、やはりピンディングシューズの方が楽です。
足がペダルからずれないようにするための力が全く不要になるのは、とても楽です。
ペダルを効率よく踏むためだけに力と気をつければよいので。
SHIMANO(シマノ) SH-CT41G サイズ:41.0 シマノサイズ cm 換算(近似値 25.8cm) SH-CT41G グリーン
SHIMANO(シマノ) SH-CT41G サイズ:41.0 シマノサイズ cm 換算(近似値 25.8cm) SH-CT41G グリーン

手首については、どっちも変わりません。
腰については、これも変わりは実感できません(1日経って痛くなってきた・・・)。
今のところ、クロスバイクの方が乗りやすいです。
特に山を下る際、ロードバイクは結構疲れました。
これも1年乗るとだいぶ慣れてきました。
ブレーキも下ハン持たなくても結構効きます(たぶん握力と握り幅の調整)。

地面からの突き上げ感は、RFA5 EQUIPEの方が少ない気がします。
少ないです。
前方が軽いのは結構気に入っています。

変速について

ALTUSとNEW105の比較ですが,
NEW105の方が、スムーズです。
スムーズだからスピードが上がるわけではないのですが、
快適性は向上します。

後日発見。
リアのギアを下げる際、2段一挙に下げられました。
後日ショップの人に、3段一挙に下げられることを教えてもらいました。
ほーーー!。
すげー。
さすが105だけはあるなー。
いやいや、アルタスでもできます!

ブレーキ

CYLVAも、NEW105もよく効きます。
ただし、ブレーキを握りやすいのは、クロスバイクです。
(まだロードのブレーキに慣れていないだけかもしれませんが・・・)。
RFA5 EQUIPE 105

RFA5 EQUIPE 105

タイヤ32Cと23C

タイヤの太さですが、
1cm近く細くなったのですが、違和感はありません。
安定性に関しては、RFA5 EQUIPの方が上です。
直進性もRFA5 EQUIPの方が上です。
これは正直驚きでした。
全体的なバランス?はロードバイクの方が良いようです。
これは、組み方にもよるのかもしれません。
因みに、ロードバイクは、クロスバイクの購入店とは別の店で、
この人なら安心!
と言う人に組んでもらいました。
クロスも、専門店で購入したので大丈夫のはずですが、やっぱ物(金)ですか?
ブリジストンEXTENZA
これは1年乗った今でも、RFA5 EQUIPの方が上だと思う。

フロントフォーク

ロードバイクはカーボン。クロスバイクは鉄です。
衝撃は、カーボンの方が少ない気がします。
やっぱ金です。

登る力

ギア比がロードバイクの方が大きいにもかかわらず、
ロードバイクです。
車重+フレームなのか、
原因は分かりませんが、ロードバイクの方が登りには強い。

自己満足度

自転車乗るなら、
やっぱ、ドロップハンドルは、一度は握ってみたいです。

シマノ 105のマニュアルページ。

SHIMANO(シマノ) BR-5800 シルバー 前後セット BR-5800
SHIMANO(シマノ) BR-5800 シルバー 前後セット BR-5800





自転車の走行記録。ウェア、装備などあれこれ試したものも体験を交えて紹介記録。ロードバイクやクロスバイク。