自転車とダイエット


自転車に乗ると痩せるのか?

ロングライド好きだと、かなりの確率で痩せます。
クロスバイクに乗り始めて10ヶ月程度ですが、6kg~7kg程度は体重が落ちています。
痩せました。

別に痩せようとして痩せているわけではなく、むしろ食べる量は増えています。
今まで何度も痩せようと思いましたが、うまく痩せることは出来ませんでした。
でも、自転車に乗ってからは、楽しく運動して、
いっぱい食べても体重が落ちるので、
正直うれしい。

おそらく、昔の新陳代謝のレベルに戻りつつあるのではなかろうか?
後、長時間の、馬鹿が付くくらい長いサイクリング・運動をするので
かなり脂肪は燃焼している感じはします。

そうなると、欲が出てきて、
あと3kg痩せれば、学生の頃の体重に戻る!?
とちょっとがんばったりしています。
と言うことは、学生時代より10kg太っていた?と言うことか・・・・・
痩せたかったのでですけどねえ・・・・・体重計と、何度にらめっこをしたことか。

捨てられなくて衣装ケースにしまっていたズボン、穿ける本数が増えてきました!

それから暫く。
100kmを超えて走るようになってから体重がすとんと落ち、
学生時代の体重になりました。
健康診断で朝飯・飲まず食わずの状態で、
タニタの体組成計で脂肪率10%を切り、「アスリートレベル」となるまでに。
我ながらびっくり。
管理栄養士さんもびっくり。
いわゆる、「ほそまっちょ」ということらいしい。
でも、いつもは体脂肪率12%ぐらいなんですけど・・・・


自転車の走行記録。ウェア、装備などあれこれ試したものも体験を交えて紹介記録。ロードバイクやクロスバイク。