夫婦磐

BRM304 吹屋 200km


平均(休憩含む) 最大
速度 16.4km/h 50.0km/h
心拍数 154pm 189bpm
ケイデンス 65rpm 120rpm
走行距離 202.942km
走行時間 12時間20分50秒 累積標高(3276.180m)ガーミン
総走行距離 12707km
消費カロリー 5806kcal 気温5~20度

5時スタート。
40人を超える参加者。
この獲得標高でこの人数、岡山では珍しいらしい。

BRM304吹屋スタート前
BRM304吹屋スタート前
そして初ブルべの人も居る。
凄すぎ。

受付・車検・ブリーフィングが終わって時間になりスタート。
ちょっと寒い?感じ。
冬ウェアでよかった。

まずは足守・勝尾峠。
足守前まで車列に乗っけてもらい走るが、どーもGPSが固まったか?
というわけで再起動。
ここら辺りで「いつもコメントをくれる(いけださん)」に声をかけられる。
シュッとした方でした。
そして(いけだ)さんは速いうえに登りが強い。
あっという間に勝尾峠で見えなくなる。

今回はRaphaのウェアの人が多い?
恰好いい。

勝尾峠を登っていると前輪の空気バルブのリムナットが緩む。
止まって絞めなおす。

脚周らず。
鬼ノ城の疲れが残っている(言い訳)。
勝尾峠のダウンヒルは知った道なのでガンガンに飛ばす。
が、信号で引っかかり後続に追い付かれる。

川沿いを吉備中央のローソンまで進む。
どうせトイレ渋滞だろうと思い宇甘渓のトイレに行っておく。
6:43~6:50
吉備中央のローソンで(いけださん)と補給しながらしばし歓談。
口にもの入れて喋って済みません。

次は有漢。
いけださんより先にスタートするが、決まって追い抜かれる。
この繰り返し。

程なく広域農道のえらい坂に入る。
前方を軋むロードを踏みながら進むおっちゃんがいる(自分もおっちゃんだ)。
この方は自転車ウェアではなかったようだが、結局自分より早かった。
恰好じゃないんだな。

8:04~8:10
有漢で補給して写真撮影。

有漢
有漢
有漢
有漢
ここでもトイレを済ませて出発。
下り切った先の信号?で岡山副代表の車列に追いつかれる。
この車列がマジ速い!
そしてマジ寒い。
冬グローブの手がかじかむ。
つま先が痛くなる。
30km/hオーバーで進むが、ローソンに寄るらしく分離。

8:41~8:50
自分はもう一つ先のポプラで補給。
おにぎり1つ+肉まんで補給。
そういえばここから先補給箇所が無いので、チョコパイ・スニッカーズ・ブラックサンダーVOLTを買い込む。

再スタート。
懸案の「かぐら街道」へ。
9:02突入。
斜度は10%前後だが、やはりきつい。
途中、覚えたてのダンシングを交えながら登っていく。
汗がヘルメットからぽたぽた落ちる。
アウターを脱いでリュックに入れる。
「まじ疲れますね!」
と遭遇するランドヌールに声をかけると皆さんにやりと笑う。

かぐら街道
かぐら街道
それでも最初の4km(所要時間39分 平均速度6km/h)をこなせば何とかなった。

10:05に水分補給、トイレ休憩。
かぐら街道突入から8km程なのでいいポイントにある。
草刈り休憩中?のおっちゃん達に、
「その自転車30万も40万もするんじゃろ。」
「そんなに高くないです。20万ぐらい。」
と言いうと笑いが起こる。
景色も良い。
今日の天候は晴れ。

かぐら街道
かぐら街道

11:01
そして「広兼亭」到着。

広兼亭
広兼亭
ここら辺りで、
出張ついでにブルべに参加(釣りバカの浜ちゃん化(自分も最近女房に言われるが・・))しているランドヌールとしばし歓談。
ありがとうございました。
次は吹屋の郵便局を目指す。
これは「広兼亭」からだと直ぐ。
11:15
吹屋の郵便局
吹屋の郵便局

吹屋の駐車場で補給食を貪り、アウターを再度着こみ、水をボトルに満たして再出発。
GPSのトラックを復路に切り換え忘れて直ぐに停車。
11:29~12:05
県道33号線を30km/hオーバーで快調に飛ばす。
夫婦磐のふもとに着いたところで再びアウターを脱ぐ。
天気予報では20度まで上がるらしいが、実際道路の温度計は20度。
暑い。
いきなり路面が悪いところ+急斜度で押しが入る。
脚終わってる。
それでも乗れるところは乗って・・・
途中、暑すぎてアウターを脱ぐために止まっているランドヌールを2人見かける。
自分も途中でフリースを脱ぐ。
ゆるゆるとダンシング+シッティング+押しで登っていく。

12:40
夫婦磐到着。
なかなかの絶景。

夫婦磐
夫婦磐

自販機がありコーラ注入したいところだがボトルの水がまだあるのでパスして先に進む。

珍百景に登録されているらしく、一度行ってみたいなと思っていた成羽渓谷へ。
路面が濡れて石がごろごろしている所、砂利がある所がある。
道幅は車一台分。
目的の場所に到着。
すげー。
車で入ってきている。

珍百景
珍百景

再出発すると、パンク修理中のランドヌールがいたので軽く声をかけて通り過ぎる。
やはり気をつけないと。
やっと2車線道路に出たところで信号停止。
バックパック+ヘルメットでクロスバイクに乗った小3ぐらいの子供が渡っていく。
ランドヌールと見間違えた。
あの子もいつかブルべを走るのかな?

13:21
PC2のローソンに到着。
まだループ橋が残っているので蒸しパン+おにぎり+ゼロコーラで補給。
ボトルも水で満たす。
暑い。
岡山副代表に
「この炎天下、ループ橋登っていかないと・・・」
と言われ笑う。
笑うしかない程登るのが今回のブルべ。
しかし何故だか楽しい。
そして皆さんも楽しそう。

13:37
再出発。
ポルカの裏の踏切で、出張ついでのランドヌールに追い付く。
ここからはいつものコースなので
「10km登ればなんとかなる」
旨を話す。
しかし坂が始まった頃、サングラスをヘルメットに装着すべく止まると後ろで
「足つった」
と声がして、そのまま別れる。
そのうちクマよけのベルの音が後ろからしたかと思うと岡山副代表の車列が横を通り抜ける。
途中数回足つき休憩をして何とか10km登り切る。
後は下って登っての繰り返しで賀陽道の駅まで。

14:58
賀陽道の駅で、オロナミンCを注入。
炭酸がいい。

15:10
再出発したら、出張ついでのランドヌールが信号待ち。
「足の痙攣」
だったらしい。

賀陽道の駅
賀陽道の駅

今キューシートを見ると参考クローズ15:44になっている。
結構厳しめ。
因みに最近はクローズタイムはあまり気にならなくなった。
タイムアウトよりも安全優先。
サイコンの平均が15km/hを切らないようにチェックする方が多い。
今回は平均が15.9km/hぐらいまで一時下がった。

さて、登って下ってを繰り返し。
下りでいつの間にやら再び岡山副代表の車列に追い抜かれる。
賀陽道の駅で前後入れ替わったのだが。
下りをガンガンに飛ばしていると、下ハン握った岡山副代表が曰く。
「下りはええよな」
程なく抜かされる。

15:29分に吉備高原都市の信号に到着。
ここからは下り基調。

調子に乗って下っていると水が無くなりかける。
途中自販機で止まろうかと迷うが先のセブンで休憩することにして先に進む。
水を買って補充して再スタート。
16:18分。

あと15キロ程。
が足に力が入らない。
ヤバいと思い、飴をなめるが中々回復せず。
残りの飴を全て口に入れるべく止まっていると親切なガールズローディーが
「何かありました?」
と声をかけてくれる。
「腹減った。」
と答えると笑い声。
信号待ちで追い付き、岡山の200kmブルべの途中なのを話すととっても興味あり気でした。
そのうちおっちゃんなんかすいーと追い抜いて行くでしょう!
「頑張って!」
と言われて少し回復。

でもマジヤバい。
ハンガーノック。
なぜコンビニで補給しなかったのか?
判断ミスを反省。
しかしあと数キロ。
そのうち後ろから来たランドヌールに追い抜かれる。

コンベックス下の坂で右足がつる。
マジかいな。
塩分タブレットも残りゼロ。
止まっては進み止まっては進みプチ坂を超える。
腹減った~。

17:16
ゴールのコンビニ到着。
プロテインを探して・・・店員さんに聞いてやっと購入。
一気飲み。
ブルべカードに記入して、まだ腹減っているのでバナナを食べる。
コンビニってバナナ売っているんだ。

人心地ついてゆるびの舎へ移動。
岡山代表に写真をチェックしてもらい、お礼を言って撤収。
久しぶりのブルべ、まじで楽しかった。
岡山代表・副代表、参加者の皆さん、おりがとうございました。
感謝。

BRM304 吹屋 200km
BRM304 吹屋 200km

持ち物とウェア
いつものサイクリング時+
輪行セット。
春夏グローブ(かぐら街道から着替えてこちらに)。
ウェアは冬。
モンベルジオライン厚手・モンベルウェストウォーマ・モンベルフリース・モンベルサイクルトレーナ。
シマノ冬グルーブ。
下はモンベルの冬タイツ。
パールイズミの冬靴下。
シューズカバーは無し。
反射ベスト。

登りが多いとザック500gは重いなぁ~。
とっても便利なのだが・・・・

週末はオダ近の「BRM310倉敷300km 天空を駆ける騎士」。


「BRM304 吹屋 200km」への4件のフィードバック

  1. 吹屋200㎞お疲れさまでした
    結局仕事の年度末行進に掛からず休日だったのですが、
    後の祭りで・・・
    仕方なく鷲羽山一周一人プチブルべやってきました

    補給はタイミングと摂取量が難しいですよね
    私もよく失敗してハンガーノック気味になります

    来月の島根200kmは心してかからねば!

    1. らどさん、
      コメントありがとうございます!

      鷲羽山一周とは・・・すげー登るだけじゃん?
      剛脚ぽいなぁ~。

      補給=日々のライド(120km程度)だと、あと20km程度であれば、摂らないで済ませてしまうので・・・
      失敗しました。
      食わねば!

      >来月の島根200kmは心してかからねば!
      楽しみですね!

  2. お疲れ様でした!

    今回は僅かな区間でしたがご一緒できて楽しかったです。
    あのコースを完走してすぐにブログアップされるなんて
    凄いですよ(驚)
    私なんかフェイスブックへ写真数点と、「くたびれた」程度の
    文章を上げるのが精いっぱいでしたし…。(^^;

    またどこかのBRMでご一緒できるといいですね。

    1. 猛者のいけださん 
      コメントありがとうございます!

      ついて行けなかったけど・・・一緒に走れて楽しかったです。
      ブルべってなんでこんなに楽しんでしょう?
      ブルべの後味を楽しめるブログもまた楽し。

      >またどこかのBRMでご一緒できるといいですね。
      その時はよろしくお願いします。

コメントは停止中です。