モンベルサイクルフロントバッグ

47.9km フロントバッグ


走行距離 47.9km
平均速度 22.7km
最高速度 47.3km
消費カロリー 1018kcal
走行時間 2時間06分23秒
総走行距離 1975km(ロード)

フロントバッグにしてみた

モンベルのサイクルフロントバッグ(旧型)をアウトレット(通販)で購入。

モンベルサイクルフロントバッグ
モンベルサイクルフロントバッグ
説明
説明

230g程度なので、何時ものリュック・アスペンハンター(1100g程度)より800gほど軽くなる。
このバッグに荷物を入れて測ってみると、1600g程度。
因みに新型は若干軽い。
モンベル(mont-bell) フロントバッグ シルバー SV 1130385
モンベル(mont-bell) フロントバッグ シルバー SV 1130385

うーん重いですね。(リュックは2500g近くを何時も背負って走っていたことになる。)
消毒液と、虫刺されの薬を小分けすることにして、1400g程度に。
入れているものは、
財布・携帯・薬類(バンドエイド)・家の鍵(車込み)・自転車の鍵・小銭
のみだが・・・・・。
財布他、軽量化可能だが、いちいち面倒しい・・・・
ま、これでとりあえず良いことにして
ロードに付けてみる。

直付け時のワイヤー
直付け時のワイヤー

ワイヤーをかなり押している状態になってしまう。
たぶん、余りよろしくない。
理由は、ブレーキ、ギアチェンジ、ハンドル操作が若干重くなる???
ワイヤーカバー(赤い部分がこすれて削れる)など。
要するに自転車のワイヤーにとってストレスになっている。

直付けのときのスペース
直付けのときのスペース

タイヤとの間隔は問題なし。

上から見たら
上から見たら

乗車時のフロントバッグへのアクセスはよさそう。

と言うことで、直付けは止めにして、ワイヤーへのストレスが無い方法を考え、MINOURAのSPACE GRIP(74g)をAMAZONで購入して、かましてみる。
MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm ブラック
MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm ブラック

ライトマウント
ライトマウント

ライトやサイコンのマウントバーで、フロントバッグが下がらないようにしている。ワイヤーへのストレスは解消されたとおもう。

ライトマウントで支えた時
ライトマウントで支えた時

乗車時のバッグへのアクセスは問題なし。
しかし、夜間走行時のライトのマウント場所がなくなっている・・・・・・

ライトマウント時の上から
ライトマウント時の上から

タイヤとのスペースも問題なし。

ライトマウントで支えた時のスペース
ライトマウントで支えた時のスペース

実走後の感想。
バッグの金具音がカチャカチャ五月蝿い。
テープでも巻いておくか・・・・・
リュックが無く、背中が空なのは快適。
今日は曇りで夜雨の予報で暖かい日だった。
体をすり抜ける風の通り道が何時もと違うので新鮮でした。

若干、MINOURAのSPACE GRIPが下がっている。
amazonのレビューどおりだが、
MINOURAのSPACE GRIPとハンドルバーの間のゴムシート(ホームセンターで購入)の面を、
紙やすりで荒らして再度装着してみたところ対応できた?かも知れない。
結果は後日。

やはりハンドルは少し重くなります。
これ以上は、補給食ぐらいの軽量なものぐらいにしておきたい感じです。
着替え、ライト装備などは、フロントバッグに詰め込めば入ると思うけど
入れない(=これ以上は重くしない)ほうが良いのかな・・・・??
サドルバッグが欲しくなりますねぇ・・・・・

背負うものが無いと有るとでは、無いほうが楽で快適。
肩、背中が自由なので、後方確認も何時もよりはしやすい感じ。
出来るだけ楽をしたい歳なので、フロントバッグを次も使ってみようと思います。

問題点
MINOURAのSPACE GRIPとフロントバッグの干渉箇所、フロントバッグの方が、こすれて白くなっている。
予め補修テープを貼っておくか、バーの方にカットバンでも貼っておくか・・・・?

MINOURAのSPACE GRIPの強度、耐性がどれぐらいか不明。

と言う、実験ライドでしたが、周辺の小さな峠を2つ走ってみました。
ルートラボによれば、237mの上り。
ま、夕方から雨予報なので、こんなものでしょうと言う感じです。

調子は、まだまだといった感じ。

そういえば、落し物、グローブとキャメルのドリンクボトルを見ました。
グローブの落し物は想像が付きますが、
ドリンクボトルは落とした時にどうして気が付かなかったのか
想像できません。

荷物の持ち方はケースバイケースですか・・・・・・・